『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年6月27日火曜日

浜松南・星座館らんらんランチのテーマソングを作る。

ライブのテーマソングを作る

6/25 浜松・南星座館


天気予報では昼間はそんなに雨は降らないみたいだったので、ギターを担いで浜松南・星座館に行った。

これまでは『ぱぴぽんライブ』という名前だったのだが、新しく、『らんらんランチ』という名前になったので、そのテーマソングを作ろう、ということでギターは持っていかなければいけなかった。

たしか、名前が変わってから2回めのライブである。

これまでのライブには、テーマソングはなかった。

どうして今回テーマソングを作ることになったのかといえば、ノリかなあ?  というところだが、共同制作で曲を作るということはやってみたかったので、わたしとしては、ノリで始まったことだけに、ノリ気である。

その場にいたお客さんから、詩を出してもらった。

まあ、詩というか、希望する言葉みたいなものだったのだが、それは、このライブ会場のオーナーの見事なまでの希望する言葉だったが、もらえただけありがたいので、当然採用である。


これが、ライブ中にわたしがホワイトボードに書き留めた希望する言葉である。

こんな言葉で曲はつくっちゃあ、だめだろう、が大方の意見だと思うが、このことばだからこそ、リアルなものができるかもしれないので、採用である。

この詩のところが曲の錆になる予定で、前半部は、お笑いソングっぽく、このライブの主役のFuji2さん二人に喋ってもらう。


これがこの曲の設計図みたいなものである。

この日は、前座で2曲歌った。

なかなかいい感じで歌えた。

このところ、ろくに練習していなかったのだが、声は出た。

それでも、できるなら、どこかで練習したいのだが、いい場所はないかと探しているところである。

このところ、人前で歌うということに対して、なんだか気楽に慣れている感じである。

7月の#浜松POPも、気楽にできそうで楽しみである。






これがこの日のランチ。

カスピ海ヨーグルトの器が夏らしくてよかった。

名前が、らんらんランチである。

るんるんランチでもよかったかも。

来月もある。

前座に行くのと曲作りで、楽しみ。

2017年6月21日水曜日

私のブルース熱、6/16 豊橋 AVANTI BLUES SESSION


2017浜松ブルースフェスティバルだってやってくる !

6/16 豊橋 AVANTI BLUES SESSION 


6/16 の夜は、豊橋 AVANTI BLUES SESSION に。

近頃の楽しみといえば、ここでのブルースセッションである。

変則的なコード進行の曲になると縮こまってしまうのだが、3コードならどんとこい、みたいな境地に達しつつある。

とは言え、日頃のブルースの取り入れ方が足りないのだろう、ああしたい、こうしたいの局面をクリアしかねているのが現状である。

Youtube 動画で、ブルースのチップスというか、技だった理フレーズだった理に関してみることはあるが、なかなか身についていかない。

そういうブルースの言語が足りないんだなあ、と思っている。

言語豊富だなあ、と思ってよく聞くのは、ジミヘンとレッド・ツエッペリン。

一つの曲で、よく喋る。喋り過ぎで、まだ喋り足りない感じなのだから、すごい。

でもそれが、一般的なブルース言語か?  というのはあやしいんじゃないだろうか。

でも、それが、彼らのブルースなのだ。

勉強になるなあ。



10月に、浜松ブルース・フェスティバルもある。

自分としては、ブルース熱はなかなか高まってきている。

浜松ブルースフェスティバルも、今から楽しみで仕方ない。

英語で言うと、I can't wait  the festival !  みたいな。



ブルースセッションにも欠かせない存在の大場さんのショット。



2017年6月19日月曜日

6/17 第十八回 風鈴寄席に


6/17  第一八回  風鈴寄席

愛知大学落語研究会


6/17,電車で愛知大学・豊橋キャンパスに。

JR豊橋駅からは、豊橋鉄道渥美線に乗った。

豊橋鉄道渥美線に乗ったのは、これで2度目で、新豊橋駅が新しくなってからははじめてで、なんだか、関西っぽさを感じたりして、旅気分を味わった。

第一八回 風鈴寄席。

愛知大学豊橋キャンパスの落語研究会の寄席は、一般のお客さんを呼び込んで、地域に開けた感じがあって、もう何年か前から、この風鈴寄席、年末の寄席に脚を運び続けている。

一般の人〜多くの人に向けて公演をするその姿勢がいい。

なにがなんだかわからないイベントがあったりする。

それでもそれは、地域活性化だなんのと言う名目を言葉でつけて何処かから補助金をもらったりしてやっているみたいなのだが、それは一体誰のためのイベントなんだろうか?  とか考えてしまう。

そんなイベントのことを思うと、これは、気分がいい。

多くの人が見に来るのもうなずける。

公演終了後、外に出ると、いい風を感じた。

風鈴寄席という名前のことと重なって、梅雨時期というものの、爽やかなものを感じた。

年末また、落語を聞きに来よう、って思って豊橋鉄道渥美線のホームにいた。


風鈴寄席に行った動画も作った。

自分のチャンネルで、YouTube 謎かけというものをシリーズ化しているのだが、昨年、この風鈴寄せのあと、やろうって、思いついた。

動画、ご興味よろしければ、ご覧ください。



2017年6月14日水曜日

浜松路上演劇祭は 6/3 だけ

浜松路上演劇祭は6/3だけだったんだ

6/4 駅南サザンクロス商店街に

どうも演劇の人たちとは、タイミングが合わない。

5/14, 浜名湖ガーデンパークで公演があるから、と券まで買ったのに、後で気づいたのだが、その日は名古屋に行かなくては、ということがあって、観に行くことはできなかった。

行けなくなったので、入れておいたメールには、路上演劇祭は行けると思います、とかなんとか。

6/4 も用事があったのだが、駅南サザンクロス商店街と演劇の関係などに興味を惹かれて、じゃあ、覗いてこよう、と電車に乗って出かけた。

せっかくいくので、動画も撮ろう、と思い、駅南の出口から動画を撮り始め、喋りも入れて、進んで行ったのに、おいおい、誰もいなくてガラーン。

そこで脳をキュンと回転させて、路上演劇祭は、6/3だけだったんだ、と理解ができた。

土・日、と二日間に渡る演劇祭いらっしゃい、みたいなことではなかったのである。

なーんだ。

それにしても、サザンクロス商店街では、昨日そんなことがあったとは思えないほど静かで、ガラーンとしていて、ただただ、初夏の空気があたりを埋め尽くしていて、そこに佇み続ける理由もなくて、すき家で牛丼を食べて帰ることにしたのである。

何しに来たんだろう?

このわけの分からない感じこそが演劇かも、ってまでそのときは思いもしなかったんだけれど。




2017年6月6日火曜日

パソコンでラジオ / my tuner radio

パソコンでラジオもいいね!
my tuner radio / up date !!

以前から持っていた Apple のソフト、my tuner radio のアップデートをした。

デザインが変わると、聞こえて来るラジオ番組の質も変わって聞こえるのかも。

日本だけでなく世界中のと言っていいくらいの数の放送局の番組がこれで聴けてしまう。

音楽を耳にする機会が一番多いデバイスは、パソコンで、圧倒的に Youtube で、と言うふうになっているのだが、今回のアップデートで、このラジオでアメリカの JAZZ 専門局 に合わせて、古いタイプの JAZZ を耳にする時間が多くなった。

YouTube がいいのは、選択して、オン・デマンドで聴けるからだろう。

ラジオ局を選択して、YouTube よりも長い時間、お任せで、JAZZ を聞くのもいいなあ、って思ってます。


2017年5月28日日曜日

グーグルさんから初の YouTube 収益振込。

グーグルさんから初収益振込み
Yuoube の収益化

5/21に、YouTube の収益かを続けて来て、やっとその額が振り込まれた。

いくらだったかは、規約があって書けないが、初めは皆基準額というものがあるので、想像がつくと思う。

収益化を初めて、一年と10ヶ月くらいかかったことになる。

長かったが、もっとかかるんじゃないか、と心していた。

ここまでやって来て、これまでに思っていた自分の YouTube動画に対する考えが、変わった。

その変化は、ガラリと変わった、ということでなく、徐々に徐々にの繰り返しで、変わって来た、と言った方がいい。

よく言えば、プロっぽくなって来たかなあ? というところ。

せっかくの機会だったので、このことを動画にして、チャンネル登録者さんへの感謝の気持ちを伝えることにした。

それがこの動画である。



言いたいことが多くて、この動画は、5回ほど撮り直した。

言えなかったことに、グーグールさんからの振込日の日程のことがある。

毎月12日に、自分の先月分の確定額が、自分の AdSense ページに現れる。

その日に振り込み燃されるもの、と勘違いして私は、銀行に行って入っていなくて焦って、YouTube にメールまでしてしまった。

ここのところは冷静になるべきで、YouTube のヘルプ・ページにそのことも載っていたのである。

帰って来たメールで、日を知った。

21日だそうだった。

21日は日曜日で、実際に振り込まれたのは22日だった。

私は、銀行に確かめに行くのもめんどくさいので、web で残高がわかるサービスを利用することにした。

振り込まれて、ホッとした。

これからは、これまで以上に見てもらえる動画を作らなきゃあ、と思っている。

2017年5月26日金曜日

DB POWER のアクションカメラをギターヘッドにつけて撮った、豊橋AVANTI BLUES SESSION 。

DB POWER のアクション・カメラをギターにつけて、撮ってみた

5/19 豊橋 AVANTI BLUES SESSION

このブログに書くのは久々。

ゴールデンウイーク以来だが、ゴールデンウイーク以前のこともまだ書いていなくて、できれば、その辺のことを時間の流れと関係なく書いておきたい。

今回は、いつもの豊橋AVANTI BLUES SESSION。

このところ、AVANTI でのブルース・セッションが一番の楽しみになっている。

家から一番近いライブハウスがこのAVANTIである。

近いのもいいが、値段、時間が長いのも気に入っている。



5/19 この夜は、この間名古屋の栄ミナミ音楽祭に行った時に、FLYING TIGER で買ったスマホ用三脚にDB POWER のアクションカメラをつけて撮影してみた。

三脚は、スマホ用だが、スマホのホルダー部を外せば、デジカメなどつけられるようになる。

グリップ式の三脚で、ギターのヘッド部に巻きつけて撮影できるようになる。

DB POWER のアタッチメント類で、両面テープを使って、何もないところにカメラをつけられるようにするものがあるが、それよりも簡単に巻きつけてカメラを装着できるようになる。

ギターのヘッド部にカメラをつけて撮影したと思われる動画を見たことがあって、やってみたい、と思っていたが、グリップ式の三脚でそれが可能になった。

FLYING TIGER のその三客は400円だった。

ゴリラ・グリップというグリップ式の三脚があるが、それは1500円くらいしたと思う。

そちらの方が確かかもしれないが、400円の三脚で使えた。

なかなかうまく撮ることができた。

その動画がこれ。



画面全体に動画が出ていないが、撮影時のカメラのセッティングでそうできるみたい。

まだ、DB POWERのカメラの使い方もわかっていないところがある。

DB POWERのそのカメラは、値段も安くて、使い勝手もいいので、気にいっている。

録音が、これ、ステレオじゃないと思う。

その点残念だが、値段が値段なので、と思う。


ついでに、名古屋FLYING TIGER で買ったものの動画もあげておく。


その三脚のわかりやすい映像を見ることができる。



この夜のブルース・セッションは、撮影ということもあって、なかなか冷静に時間を過ごした。

曲を知らなくていつもうまくいかなかったなあ、と考えるのだが、この夜は、もっと演奏パタンを増やさないと、と思った。



7月に、AVANTI 移転2周年の記念ライブがあるみたいなのだが、7月の日曜日は、動画を撮ってるんだろうなあ、と思い、行けないかなあ、というところで、残念。

AVANTI でまた、ライブ出演したいなあ。


ブレ写真だが、トロンボーンの大場さんである。