『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2024年6月12日水曜日

桜写真2024

 






向こうは浜名湖。
湖西市の鷲津駅から少し行ったところで。
今回ここに載せる写真はどれも湖西市で撮ってきたもの。


















2024年の撮ってきたもの

桜写真2024















2024年も、桜写真を撮りに出かけた。


どこの写真で、どこから撮って、桜が咲いている間にベストショットを狙って、とか言うことは全く頭にない。


あったとしても、家の事情でそんなに出ていけないので、今日は桜の写真を撮りに行くか、と毎年こんなところだろう、というところに自転車で出かけて撮ってきた。


毎年、このブログに桜の写真を載せてきたと思うので、2024年もそうすることにした。


ここに載せたのは、どれもオールドコンデジ、Fujifilmfinepix JX600 という結構壊れかかっているようなコンパクトデジカメで撮ったものである。


どのくらい前だろう? 10年くらい前 ? 浜松のリサイクルショップで当時3500円くらいで買ったものである。


今こんなオールドコンデジブームがあって、このカメラもあっても高価だし、このカメラじゃないもののほうが人気はあるみたい。


canon の pixy とか。













桜写真と言いながら、桜じゃない。
桜は向こう。
湖西市本興寺で。
















トイカメラで撮る、ということも頭の中にあるが、それよりもこのコンデジが好きである。


他にもう2台 fujifilmfinepix JX500を持っている。


一台それの新品を買って使っていたのだが、ある時、お手玉して落っことしてしまって、帰らぬデジカメになっちゃったのだった。


それで、あのカメラよかったのになあ、と中古で探して、ネット購入した。


一台アマゾンで見つけた中古のそれを購入して使ったら、使ったその日に壊れて、もう撮れなくなった。


届いて家でチェックしたときはちゃんと動いてくれていたのに。


なので、あまり安い個体はよくないのかもしれない。















これも桜じゃないし、本興寺で。
桜の季節に他の花も咲いているのがこの寺だった。
桜の写真を撮るならここに来ると、何枚かいいのが撮れる。














どうしてこの富士フィルムのカメラなのかと言うと、フイルムカメラからデジカメに移る頃、富士フイルムのカメラが、同じくコンパクトカメラだったのだが、写りが好きだったからである。



で、今回ここに載せている写真は、へー、それで撮るとこんなふうに写るんだ、と思われるかもしれないが、ここに載せた写真は、かなり色補正をしてある。



撮るだけだと、ぼやけた感じの色味である。



なので、色補正めんどくさいと思うなら、白黒モードで撮るといいかも。



なので、やはり iphone がいいじゃん、ということになるかもしれないが、iphone だと、誰が撮っても、どう撮っても、うまく、きれいに写っちゃう、という感じで、写真を撮るのに工夫が要らなさすぎて、おもしろかーねえや、ということに気づいたので、このデジカメで撮りに行く機会が増えているし、動画を撮らないなら、このカメラだけで充分ということになっている。



使っていて、ここのところが不便かなあ? というのは、バッテリーが、まだ新品も売っているが、高いなあ、と思うことで、安い中華なこれに合うバッテリーを買っても大丈夫かなあ? なんてことである。



また、中古でボロいので、いつ壊れるかなあ? なんて心配がある。














少年たちをパシャリ。
ナイス・バッティング ! 
















このJX600が壊れても、まだ2台ボロいJX500を持っているので、使っていこう、と思っている。









今またコンパクトデジカメの新機種なんかも登場してきているので、値段高いと思うが、こんな感じの写真は、まだまだ撮りつづけられるのかなあ、ってことになってるみたいですね。






エモい、なんていう写真が撮れるらしい。

























0 件のコメント:

コメントを投稿