駅の隣は喫茶店『かとれあ』
2018『天竜浜名湖鉄道線駅を自転車でめぐる』11
冬になるとホームに舞うカモメたちで有名な『浜名湖佐久米駅』。
この日は7月なので、かもめはもちろんいなかった。
一昨年(2019)だったと思うが、ワタシはそのかもめを動画に撮ろう、と冬にこの駅に行ったのだが、時間は夕方近くで、かもめはいなかった。
待ってると来るのかなあ、としばらくいたら、どうも地元の人っぽい家族連れが来たのでかもめについて訊ねたところ、かもめは午前中に来る、ということだった。
駅のホームに飛来する何羽ものかもめの写真は待合室に貼ってあった。
駅の隣と言ってもいいが、駅舎と同じ建物に喫茶店があって、そこで確か、かもめのえさを販売しているみたいだった。
無人駅である。
駅の前の道、国道362号線で駅前に来ると、その喫茶店の看板が大きく目に入ってくるので、駅なのだが、喫茶店の存在も大きく感じる。
そして、トイレは牛なのだった。
その写真が無いので文で説明するが、トイレの上部に牛の頭があって、トイレの壁を牛の体の模様が覆う感じで付いている。
天竜浜名湖鉄道のことが頭にないと、ここはなんだろう? と思うに違いないところだろう。
ホームの左手。 |
ホームの右手。 前は浜名湖。この辺りで釣りをしてみたくなる写真だね。 |
うーん。
自分の YouTube にこの駅のホームで舞うカモメたちの動画を公開してみたい。
早起きしないといけないのだ、ワタシのところからだと。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿