咲いているところを狙って撮っていますが、桜の木は、咲いてないところのほうが多かった。 |
桜を撮るには下調べもしないと、ということで行ってみた
2019 3/29静岡県湖西市鷲津本興寺の桜
3/29の午後、鷲津に用事もあったので、ついでに、という感じで本興寺の桜の開花状況を見に行ってきた。
さすが、そのあたりの桜の名所だけあって、平日にもかかわらず、桜を見に来ている人たちが何名かいた。
わたしもその一人ということになる。
確か昨年本工事は本堂が工事中で、思うように写真が撮れなかった記憶がある。
なので今年は本興寺でいい写真を撮ろう、という思いが強くあるし、動画も撮りたいし、数週間前にヤフオク ! で NIKOMAT という昭和なフィルムカメラボディを落札したこともあって、写真を取りたい欲が高まってもいる。
動画も撮るかもしれない。
東京の桜がかなり見頃みたいなので、これは早いうちに行っておかなくちゃあ、ということで、本興寺に行ってみることにもした。
が、まだみたいなのだった。
全体的に、2分か3分といったところ。
静岡県湖西市あたりでも、ほかで、もう少し咲いている桜を見かけたのだが、本興寺はまだなのかなあ? という感じだった。
本興寺の門 |
それでも写真を撮ってきた。
ここに載せる写真は、Fujifilm Finepix JX600 というデジカメが多く出回っていた頃の安いカード型のもので撮った。
安かったので、これでいいだろう、という感じで始め購入したのだが、落っことして壊してしまい、その後中古でこれは3台目のものになる。
画角が好きなカメラである。
それと、最近と言っても、もう去年になるが、OLYMPUS PEN ハーフサイズカメラにフィルムを入れたので、持っていった。
また、こっちになるかもう一つの方のブログになるかわからないけれども、押し入れの中にある何台かのフィルムカメラのことについても書こうと思っているのだが、フィルムを入手するのも手間がかかるし、値段は張るし 、現像も高いし、みたいなことがあるので、フィルムカメラでは、丁寧に撮って行こう、と思っている。
じゃあ、この日撮ってきた写真を何枚かお見せしておくことにします。
ほかの写真もそうなんだけれど、自分が撮ったこういう写真で、 細かい所の写りが、高いデジカメは違うんだろうなあ、って思う。 |
これが OLYMPUS PEN ハーフサイズカメラ。 このシリーズの S というモデル。 古いフイルムカメラで機械式なので、電池がいらないのがいい。 露出とシャッタースピードは、勘で合わせる。 小さくても重いのと、フィルムのランニングコストが 掛かるのが使っていくマイナス面だが、 トロンとした感じでうつるのがいい。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿