ご存知熱海の貫一お宮。 顔出しパネル。 駅前商店街で。 |
青春18きっぷをどう使うかで考えた『HOLGA 撮り旅』
青春18きっぷ『HOLGA撮り旅』その1。
旅に出るまで。
『HOLGA 撮り旅』をやろうとした経緯
今年の夏は青春18きっぷがあった。
もとはと言えば、家の用事で京都に行くことがあって、今回はJRの青春18きっぷを使ってみよう、ということだったのだが、お盆期に行くはずが、予定が変わったりして、このきっぷの使い方をどうしたらいいか? という事情があった。
家の用事で、ということを含めても、とにかく何度かそのきっぷを使って旅ができることになる。
ただ、行きたいところに行けばいいんだろうか ?
というところから考えはじめて、自分のことだから動画を撮るだろう、ということがあった。それに加えて、デジカメで写真も撮る。
で、いいんだろうか ?
なにか行った先をくくるテーマが欲しいなあ、と考えて、思いついたことが、フィルムカメラの HOLGA 135BC を持っていて、まだこのカメラでそんなに撮ってないしなあ、となって、それを持って、旅に出よう、ということになった。
フィルムカメラで撮りたい、という欲求をいつも抱えていたこともある。
HOLGA 135BC を持って行って撮ってくる、ということをこの夏、青春18きっぷの旅のテーマにすることにした。
できれば他のフィルムカメラも持って行って撮りたいのだが、ほかのは重い。
トイカメラの HOLGA で行って、装填したフィルム一本まるごとダメだった、ということも HOLGA なら起こるかもしれない。
そうなったらなったで面白いかも、ということも考えて軽くて、どう撮れたのかわかりにくい HOLGA と行くことにした。
このブログを書いている時点で、早3回の旅を終えている。
はじめのフィルムの巻き戻しがなかなかできなかったことがあったくらいで、装填したフィルムまるごとダメで、なかで、空回りしてる、とかいうことは起きていない。
2本をカメラのキタムラに現像に出したが、それなりに撮れていた。
旅先では、動画撮影、他に主に2台のデジタルカメラ、そしてHOLGA を出して、となかなか忙しい。
荷物も結構あって重い。
しかし、おかげでなかなか充実した旅を重ねていると思う。
伊東の商店街を歩いていて見かけた映画『風と共に去りぬ』のパネル。 ここが映画館ということではなさそうだった。 |
『HOLGA 撮り旅』について語る動画もつくりました。
持ち物などのことも話しています。
理解や興味が増します。
ぜひ御覧くださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿