Nobufumi Ohara web

2018年3月12日月曜日

3/11豊橋 AVANTI 東北大震災チャリティーライブ


豊橋 AVANTI 東北大震災チャリティーライブ
このライブ・イベントの楽しさを伝えたい



3/11 は豊橋 AVANTI 東北大震災チャリティーライブ。

出演するのだった。

昨日までにこの日予定のパソコン作業を終えて、家で、ギターを弾いてうたっていたが、どうも気分が入らない。

自分にとって、人前で演奏してうたうというのは、相変わらず特別なことだ。

一人二役ということもある。

ギターを弾くだけならそれほどのことはないと思っているのだが、自分のギターでうたってくれる人はいないので、歌うことにした。

最近いいなあ、と思っている B.B.KING のライブ CDと愛聴している花田裕之さんの『流路謝客』という CD を聴いたりしていたが、予定よりも早めに出て、浜に行ってうたってみようか、と考えた。



浜辺でうたった。
声出しのいい練習になった。
ギターは、高価なものではないが、古さが気にかかる YAMAHA FG.




家の中から見えた空はいい天気で、春っぽかった。

これまでのことを思うと風はそれほど強くなかったが、やはり浜、海辺なので、風はこの時期ある。

なかなか寒い。

30分くらいうたった。

声を出した。

浜の堤防も兼ねるところの外れでうたっていたのだが、波打ち際や浜に遊びに来ていた親子連れ二組が、交互に移動を兼ねて、あのひとはなにをやっているんだろう? 的な感じで浜から前に来て、去って行った。

浜でうたうという案はなかなかよかった。

家の中で遠慮して声を出しているとそのくせがついてしまう。

大きな声を出せて、気持ちよかった。

去年ギタレレを購入して、2回、浜で、違う場所でうたったことがあるが、うたわないといけない、という切実な思いはそのときなくて、のん気な感じだったり、浜辺で一人ロックンロール曲をやって、この感じがこの浜に合うだろうか? とか考えてしまい、浜でうたうことはなくなった。

また、浜の潮風がギターに与える影響というものもあるだろう、とか思ったのだった。

しかし今回浜でうたってみて、こりゃあいいなあ、という手応えを感じた。

またやろう。

安いギターも、ギタレレも、こういう場所で使えるじゃないか、真冬の風の強い時期は無理でも、機会を見つけてうたいに来よう、ということにして、AVANTI に向かうことにした。

自分的には、まずまずの調整ができた感じなのだ。




このチャリティーライブは去年も出演させていただいた。

今回行ってみると、早くから多くの人が店にきていて、あれ? こんな感じだったっけ?  と昨年と違う感じに少しとまどった。去年は学生さんたちが多く来ていて、今年とは空気感が違っていた。さすがに、店は愛知県だけあって、東三河地方のひとが多く集まってきているようだった。

お店は、なかなか満員状態になっていった。

店長さんのはじめの出演者紹介で名前を呼ばれなかったので、これは、帰ったほうがいいのかな、という気になったが、聞いてみてOKだったので、気を取り直して、控室で声を出したりして、ステージにのぞんだ。

順番で言うと3番目。

あーって、あわあわしちゃったのだが、手拍子をいただいたり、くついてきてるなあ、みたいな、音楽というよりお笑い演者的な手応えを覚えつつ、曲を終えた。

私おはらの音楽活動名『崖から飛び降りる』この日はオリジナル4曲。


  1. Candy store beach
  2. オレは猫さんニャー
  3. ハニーなおまえと
  4. 潮風吹きつけるまちで




大震災にあった地域のことを伝える写真集とともに、募金箱が設置されていて、多くの人がお金を入れていた。






チャリティーライブは進んでいった。

自分の番が終わって、観客になりきると、この出演者たちは高レベルで、楽しい時間をつくり出せていた。学園祭的なテイストを感じつつも、インディーズ・アーティスト大集合で、その昔深夜のTV番組であった、『イカ天~イカすバンド天国』に通じるものがあったと思う。

演奏もうまかった。

うまさに感動することは当たり前なのだが、今回このひとは、と一番に思ったのは、ディズニーのプリンセスアニメ曲をうたう女性で、衣装も髪もコスプレしてて、これは新しい! と食いついてしまった。

もちろんそのひとだけではない。いいものを見られた感は、最後まで続いた。

ここで、こんな盛り上がりもあって、楽しめるイベントが見られたのはラッキーだった。
このチャリティーライブに自分も出演できたのは驚きだとも思った。



お客さんたちも楽しめたと思う。



東北大震災のことは、ここ数日のラジオなどで耳にしたこと、Web で目にしたことで、あいかわらず壮絶なことばかり思い起こすことになっていた。

ライブ前に浜辺でうたって来たのだが、以前バイトした職場に東北から移ってきていた方がいて、海はもう見たくない、と話してくれたことがこころに残っている。


カルボナーラ・スパゲッテイ。
500円。
この店は、ドリンクも食事も500円でいろいろ頼むことができる。


イベント終了後に、カルボナーラ・スパゲッティを食べて帰った。

終了後も多くの人が店に残って楽しそうに話したりしていた。

AVANTI 店長から説明があって、この日のチャリティーのお金は,「MY LIFE IS MY MESSAGE」を通て義援金として使われるということだった。

お客さんの料金にもチャリティー料金が含まれていた。


豊橋 AVANTI 東北大震災チャリティーライブ、来年も楽しみにしたい。

このイベントに、できればまた出演したい。

腕を磨こう。



LIVE HOUSE 豊橋 AVANTI HP https://www.avanti-music.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿