Nobufumi Ohara web

2018年2月6日火曜日

新品マックミニと私とApple Care + for Mac その2 保険加入を決める

新品マックミニと私とApple Care + for Mac その2
2017 12/31、2018 1/2 名古屋行きの理由




新品 Mac mini はもちろん快調だった。

使い心地は、これまで2000、0年台の iMac だったことを思うと文句なしだった。

スペックは、Mac mini の最低ランクだったが、だったら、高額なグレードの高いものは、どれだけすごいと感じるのか、想像がつきにくいくらいだった。

まず、iMac が壊れて、この Mac mini が届くまでの間できなかった Youtue 動画の更新に追われたりしていたのだが、あるとき、一年間保険がついているのだが、それをそこから更に2年伸ばす保険に加入できるらしいことが頭をよぎった。

そういえば、とYouTube で検索したら、その保険に入っていたおかげで起動しなくなった Mac mini を無料で修理できた、という人の動画が出てきた。

5万円を超える請求額が、無料になった、ということだった。

その保険にはいっても、3年間の間に壊れてくれなかったら、掛け捨てである。

やめたくなったら、日割でその額を返してもくれるらしいが、数年後、この新品 Mac mini がどうなっているかは想像がつかない。

これまで中古 iMac 2台 を使い倒した経験から思えば、動画制作をしていると消耗ははやそうだ、とうことがある。

すごく気になった。

購入3年近くなって、れれれ ! と驚きの故障との出会いを体験している可能性はかなり大きそうな気がした。

もちろん、購入3年と1日後に壊れたかあ !  ということになっている可能性だってある.

そこのところは、賭けだろう。

購入後3年内に壊れて、修理に出したら、6万円かかった、というふうでは困るなあ、それならまた新品を買ったほうがいい、となるのだが、 Mac mini の場合、その保険の額は、税込み1万数千円だった。

入ることに決めた。

その保険に入れるのは、昨年のある時期まで、確か、購入後1年ないだったのだろうか?

それが、購入後30日内に変わったらしい。


じゃあ、入ろう、と決めて、Mac mini を購入したときのようにコンビニ払いで保険金を払い込もうと、Apple の web ページから購入を決めようとしたのだが、それができなかった。

おかしいなあ?

で、Apple に電話した。

クレジット・カードを私は持っていない。

現金払いにしたい旨をつたえると、Apple Shop に行けば可能だということだった。

早12月なかば。

新年初詣のことが頭に浮かんだ。

熱田神宮で初詣を兼ねて名古屋に行こう、と思った。

念のため、名古屋の Apple Shop に電話してみた。

突然店に行って、現金払いでその保険に加入できるのか、確かめてみた。

名古屋まで行って出来ませんでしたでは、困ってしまう。

できる、ということだった。

1/2 に名古屋に行くことにした。

1/2 名古屋熱田神宮で初詣だがや!

だがやだがやだがやだがや !!



新品マックミニと私とApple Care + for Mac その3
2017 12/31、2018 1/2 名古屋行きの理由

につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿