Film Camera を持って久々に
4/15 静岡県湖西市鷲津 本興寺
この間、動画を撮りに湖西市鷲津、本興寺に行ってきたのだが、フィルム・カメラで撮りたいなあ、とcanon AE-1 とHOLGA ピンホールカメラを持って夕方、本興寺に出かけた。
今回は、桜を撮る、ということでなく、フィルムカメラを使いたい、ということで出かけたので、桜はもう散ってしまっていても良かったのだが、まだかなり残っていて、ありがたかった。
HOLGA ピンホールカメラのほうは、ちょくちょく持って出かけている。レリーズを使うので、面倒だなあ、と思いながら使っている。3脚もあったほうがいいので持っていく。
しかし今回、canon AE-1 というのは、一眼レフで、マニュアルなので、露出もシャッタースピードもピンとも合わせないといけない。
どういうことになるかと言うと、なに撮ろうかなあ、ああ、あれにしてみるか、えーっと、まず3脚だよねで、3脚の脚を伸ばして、うーんどうかなあ、この構図、ああ、カメラのスイッチ入れて、シャッタースピードはこれでいいか? そうそう、露出も決めないと、うーん、こうだね、あれー、うってないぞ、ピンと合わせないと、うーん、こうだね、あー、この構図でいいのか? とか言ってるうちに人が来ちゃったよ、人遠ざかるまで待つか、人待ち、、、、、、、、、、、、。
こんな具合になる。
バッグからカメラ、3脚を出したり、閉まったりのことも頭にないといけない。
デジカメだとこんなことはまずない。
デジカメでも沢山道具を持ってくる人もいるだろうが、私の場合、簡単である。
また、バッグを置く場所のことも考えないといけないし、面倒くさい。
しかし、その面倒くささあってのフィルムカメラだと思う。
その面倒くささが面倒でなく、手際良くこなせないと、と思う。
以前はそれができていた。
今だに何台もフィルムカメラを持っているし、使いたいなあ、と思っている。
フィルムカメラはお金がかかる。
それでも、その額が落ち着いたんじゃないかと思う。
高くつくが、その分、緊張感がある。
このところ、動画ばかり撮っていたので、写真を撮る感覚も鈍っている。
これから、気候もいいし、機会を見つけて、フィルムカメラと一緒に出かけようと思う。
面倒くさい分、撮るのが楽しい感じがフィルムカメラにはある。
この日の作品。
これはデジタルカメラです。
0 件のコメント:
コメントを投稿